[Armadillo:09185] Re: Armadillo-4x0 のハードウェアWDT

Makoto Harada email@hidden

原田です。

ご指摘ありがとうございます。

> カーネルパニックが起きてもそのプロセスが死ぬだけで、
>
> この説明には疑問があります(後述)が、
Oops発生時の動作と混同してしまいました。こちらの表現は訂正いたします。大変失礼致しました。

> 「そのプロセスが死ぬだけ」ではないですよね?
> コンソールは死にますし(コンソールではないtelnet接続で
> panicを起こさせてもシリアルコンソールが死にます)、
> telnetなどでつないでいる他の接続は全部動作しなくなり(
> 応答が何もないようです)、外部へのsyslog転送も停止、
> 外部からの新しいtelnetやftpの接続もできなくなります。
> 何もできなくなるので、どこまで死んでいるのかの確認が
> できないのですが、panic()しても外部からのpingには
> 応答するようです。

panic()関数を見ると、
- プリエンプティブ不可
- 割り込みを有効
- 無限ループ
となっていますので、panic()後は、割り込みハンドラの処理だけ実行できる状態と言えるかと思います。

# linux-2.6.x/kernel/panic.c
NORET_TYPE void panic(const char * fmt, ...)
{
  	preempt_disable();

        local_irq_enable();
        for (i = 0;;) {
                touch_softlockup_watchdog();
                i += panic_blink(i);
                mdelay(1);
                i++;
        }
}