From: Yasushi SHOJI
Sent: Wednesday, September 25, 2013 1:11 PM
To: email@hidden
Subject: [Armadillo:09207] Re: armadillo 840,Qt環境での開発上の課題をお願いいたします,MCS,ma

At Sat, 21 Sep 2013 11:28:15 +0900,
馬 国鋒 wrote:

> (1) userland の空スペースを大きくする方法として,「ボード上,いら
> ないファイルをrm で直接削除」という簡単方法もよろしいでしょうか?

「とりあえず」で良いなら、それでも ok です。

ROMFSが展開される ram disk のサイズを変更するなら ↓ が良いかと
http://armadillo.atmark-techno.com/faq/where-ramsize-defined

> (2) 「FAQ : 電源を安全に切るには?
> http://armadillo.atmark-techno.com/faq/cutting-power」
>
> を参考すると,ルートファイルシステムはramdisk上に構築しています。そうな
> らば,
>
> (a) userlandはramdisk上に構築していると理解してよろしいでしょうか?

良いです。

>   (b) ボードのプリインストール環境ならば(自作アプリまだ実装してな
>   い),OSは正常起動した状態で(操作もない),電源を瞬間遮断してもよ
>   いと理解してよろしいでしょう?

良いです。

> しかし,OSは起動/シャットダウンの過程中電源を瞬間遮断すると,内臓ス
> トレージファイルシステムを壊す可能性があるのでしょうか?

ないです。

ramdisk 上のファイルシステムは、シャットダウンのときにフラッシュメモリ
に書き戻されません。書き込みを行ないませんので、ファイルシステムを破壊
することは無いと考えています。

>   (c) 自作アプリをatmark-distへ統合すると,OS起動後自作アプリのバイナ
>   リもramdisk上にあるのでしょうか?

そうなるはずです。

>   そうなる場合,自作アプリの起動/閉じる作業はramdisk上で行っていると
>   理解してよろしいでしょうか?

ごめんなさい、もう少し説明してもらっても良いですか?

> (3) 弊社で,自作アプリでデータの読み込み/書き出し処理をすべてSDカー
> ドを使います。この場合,自作アプリを閉じて,SDカードをumountすると,
> ボードの電源を瞬間遮断してもよろしいでしょうか?

- SDカードへの書き込みが発生してい状態で、電源が落ちた場合、なにが起る
   のか予測不能です。

- ummount が完了した後であり、他の方法[1]でもSDカードへの書き込みが発
   生しないと仮定するのであれば、電源が落ちても問題はないと考えます。

[1] 他の方法とは、たとえば、a) 同 SDカード上に umount していないパーティ
    ションがあり、そこに書き込みを続けている場合や、b) SDカードに対して、
    直接 block device でアクセスしている場合などが考えられます。
--
              yashi