[Suzaku:00195] Re: カーネルはどうやってrootファイルシステムイメージを探すか?

Morizzo email@hidden

yashiさん、たびたびの丁寧なご回答感謝します。

> mtd mappingの uclinuxを入れることで暗黙のルールができあがるからで、
> jffs2のときにはこれを外す必要があります。
>
> jffs2を使う場合は、uclinux mappingをはずして、compiled-in kernel
> parameterを指定することで動きます。

ありがとうございます。
こんな情報がなければ、きっと大量のソースコードの海におぼれていたと
思います。

こういった情報は、どこから得られるんでしょうか?
私の今の知識量では、「jffs2をやりたい」と思って
「Supports JFFS2をONにする」くらいは考えついても、
「Compiled-in Kernelを使わなければならない」とか
「m68knommu-style attached romfs in RAM supportを外す」とかまでは
どう考えてもつながらないです。
英語サイトも含めて、そういった作用について統括的に説明している
ところがあるんでしょうか?
あるいは、問題が出た時点で各個人でソースコード+デバッガなどで、
その都度自力解決しているというのが実情なのでしょうか。

先人と同じ地雷を踏むのは避けたいのでいろいろ質問させてもらっていますが、
つまらない質問は繰り返したくないので、やっぱり自力で解決できるように
なりたいと考えてます。今は、絶対的な知識量が少なすぎて、
問題が発生したときに手を付けるとっかかり部分が分からない状態です。

> cfからブートするには、true IDE modeを使うか、cfのストレージに見えるよ
> うにするかの2種類があると思います。簡単なのは true ide modeです。

そうですね、ついでにHDDも試してみたいと思っているので、
true IDEでやるつもりでいます。

> suzakuの hermitでは、そのへんを考慮していませんが、armadillo-9の
> hermitでは両方使えるようになっています。
>
> cfの回路図の方は、近日公開予定です。(ET2004のデモで使ったやつです)

期待しています。
でもちょっと<お楽しみ>が減ったかも。
カーネルイメージの置かれる場所や探し方あたりについて
参考にさせてもらおうかと思います。