[Suzaku:00197] Re: カーネルはどうやってrootファイルシステムイメージを探すか?

Morizzo email@hidden

こんにちは、これが今年最後になるかな。

> source code (^^;  lxrとか globalとか便利ですよ。

ソースコード、やっぱりそうですよね。
それがOpenソースだ!と言えば、その通りですものね。
lxr、globalに関しては初めて名前を知りました。ちょっとググッてみます。

> attached romfsの部分には実は
>  - romfsをずらす
>  - ROOTFSを mtdの partitionにする
>
> の2つがあります。で、jffs2を使う場合に問題になるのは、ROOTFSを強引に設
> 定している部分になります。

なるほど、suzakuのデフォルトでは、
romfsの場所も決め打ちしてるというわけですね。

> で、これを渡すために、compiled-in kernel paramterのオプションが kernel
> 側にあります。

ブートローダからパラメータを渡す代わりの手段として、
compiled-in kernel paramterというのがある、と分かっただけでも
私にとってはこのスレは有意義なものです。
ありがとうございます。

> あとは、実装した人に聞くとか。本当なら、suzakuの manualなどに書かなけ
> ればならない情報ですが、なかなか人手が追い付いていないのが現状です。

マニュアルはなかなか書く時間が取れないですよね。お察しします。
私も「ソフトの仕様書を書け」と言われると萎えてしまいます。
「ソースコードがマニュアルだ!」という風にも思うことも多々ありますが、
極論ですよね。

> root fsを cfに置くまではやらないと思うので、お楽しみは減らしませんよ?(笑)

ご配慮(?)感謝します。
この年末の休みに出来るだけ時間をとって、
suzakuをいじり倒したいと思います。

では、みなさん、良いお年を。