[Suzaku:00066] ハードウェア・ソフトウェア間のデータのやり取りに関して

福井と申します。

image.binとwritedata.binはそれぞれSUZAKUにDLし、実行させることはできました。
ありがとうございました。
表題の件なのですが、ソフトウェアとして作成したプログラムの中で、FPGAを関数的に
扱うことはできるのでしょうか。
その場合、どのようにしたら良いのでしょうか。

当方組み込み系はまったくの初心者で、FPGAに関しては単品でVHDLプログラムを
コンフィグレーションし、実行させたことしかありません。
アドレスやデータバスを介したり、ペリフェラルとして扱えば良いのでしょうか。
また、何か勉強に役立つ書籍等ございましたら紹介して頂けると助かります。

ご回答お願い致します。