[Suzaku:00322] Re: io_block_mapping と ioremap について

Masaki Minobe email@hidden

Minobeです.

> outl(writelの方が良いかも; outは x86系の instructionから取られた名前な
> ので; まぁ同じなんですけどね)は32bit用なので、coreが 32bitに対応してい
> れば動くかと思います。
>
> access errorってことは、メモリー保護違反ですか?
はい,メモリー保護違反です.コア自体は32bit対応しています.
outlではioremapした後する前,両方とも引っかかります.

> そうですね。ioremapで mapしてから readlや writelなどを使います。
ドライバでコアにアクセスするにはioremapが基本という事ですか.

> 2.6系では readw_be()など big-endian用の access methodも用意されたので
> すが、2.4系ではまだ混乱状態のままです。2.4系では raw_readw()など raw_
> 系のものを使ってください。
あー<asm/io.h>にある,out_le32とかのleはLittleEndianを表していたのですか.
全く気づきませんでしたw.
つまり2.4系ではraw_系のものを使えばBigEndianとしてSwapせずに入出力できる
ということでよいでしょうか?