[Suzaku:00298] Re: アカウント

At Tue, 17 May 2005 23:12:46 +0900,
吉田勤彦 wrote:
[...]
> suzakuにroot以外のアカウントを作成したいのですが,どうすれば良いでしょうか.
> さらに,起動時に自動的にそのアカウントでloginしたいと思っているのです
> ができますでしょうか.

一番簡単なのは、一度ビルドした後に uClinux-dist/romfs/etc/passwdを手で
編集して、make imageする方法です。

$ make dep all
$ vi romfs/etc/passwd
$ make image

自動的にアカウントを追加したい場合は ベンダーMakefile内の

   $(ROMFSINST) -a "root:${ROOT_PASSWD}:0:0::/:/bin/sh" $(ETCDIR)/passwd

を

    $(ROMFSINST) -a "root:${ROOT_PASSWD}:0:0::/:/bin/sh" $(ETCDIR)/passwd
    $(ROMFSINST) -a "guest:${GUEST_PASSWD}:0:0::/:/bin/sh" $(ETCDIR)/passwd

とすると良いかもしれません。GUEST_PASSWDはcryptされた文字列です。

自動ログインする場合は、inittabの respawnの行でgetty/loginを使わず、

    su -c /bin/sh - guest

と、すると良いかもしれません。
--
          yashi