[Suzaku:00430] Re: SUZAKU_S SDRAM高速化について

Keichi Kawaoka email@hidden

川岡と申します。

> Iキャッシュ1Kbyte,Dキャッシュ2Kbyte。
Iキャッシュは、最低2Kbyte、Dキャッシュは最低8Kbyte必要となります。
(BRAMが2Kbyte区切りのため、このようになります)

> SDRAMをさらに高速にアクセスするか、システムクロックを早くするしかないか
> なと思っていますが、できるだけ簡単で効果のある方法は無いでしょうか?

たぶん、opb_bram_if_cntr => opb_sdramの転送を早くしたいということですね。
opb_bram_if_cntrかopb_sdramを改造し、マスター機能を入れられると少し早
くなるのですが。。。(2倍にはなりませんが)
opb_central_dmaを使用した場合は、
    opb_bram_if_cntr
            | opbリードサイクル
    opb_central_dma
            | opbライトサイクル
    opb_sdram
となり、opbリードサイクルとopbライトサイクルの2回のサイクルが発生してしま
います。
opb_bram_if_cntrかopb_sdramにマスタ機能を入れれば、opbライトサイクル
または、opbリードサイクルの1回で済み少し高速になります。

それと、改造量が大変多くなるのですが、SDRAMコントローラのバースト回数
を増やすと、かなり早くすることができます。
オートプリチャージを使わないで、sdramデータ転送中に次のライトコマンドを
発行してあげれば、連続バーストのようになりかなり高速になります。