[Suzaku:00419] Re: ssh,sshdコマンドについて

雨海です

On Wed, 14 Sep 2005 13:35:41 +0900
email@hidden (村上 健次) wrote:

> suzaku-vボードでssh,sshdコマンドを使用したいのですが、
> コンパイル時に以下の様なエラーで止まってしまいます。
> suzaku-vボードでssh,sshdコマンドを使用されている方がいたら
> 教えて頂けないでしょうか?

buildroot を使って,そちらのツリーでssh関連のファイルを
コンパイルし,それをSUZAKUのツリーにコピーしてくる,という方法で
うまく行ってます.

注意点がいつくかあります.

1. ホストのキー(ssh_host_dsa_key等) のファイルのパーミションが 600
でないと sshd が起動しませんが,genromfs で romのイメージを作成
するとパーミションの情報が失われてしまいます.
→ 起動時に/var以下にキーをコピーしてchmodするスクリプトを作成.
  /etc/sshd_configは,それを参照するように設定.

2. /etc/group が無いとログインできない.
→ カラのファイルでよいので /etc/group を作っておく.

3. sshdのアカウントが必要.
→/etc/passwd を作成.(/etc/config/passwdへのシンボリックリンク)
  /etc/passwd に sshd のアカウント情報を追加.

sshを入れると,romfsの中身が5MBytes位に膨れ上がりますので,
空き容量には要注意です.

---
雨海 明博 [AMAGAI Akihiro]