[Suzaku:00609] Re: libstdc++のインストール方法

Tetsuya Ohkawa email@hidden

大川です。

SUZAKU-V (SUZAKU-S含む)を使って、
C++ での開発を行なったことがなかったため、
少しテストしました。その結果を報告します。

テストに使用したプログラム(hello.cpp)は以下になります。
---- hello.cpp
#include <iostream>
using namespace std;

int main(void)
{
  cout << "Hello, C++!!\n";
  return 0;
}
----

iostream が見つからないと言われ、
コンパイルエラーになりました。

libc に uClibc を使わず、glibc で試してみました。
[PC ] $ powerpc-linux-g++ -o hello hello.cpp
コンパイルは、できました。

できた実行ファイルを SUZAKU-V に ftp して、runした結果、
[SUZAKU ] # hello
hello: can't load library 'libstdc++.so.5'

となりました。
#同じ状況ですよね?>永池さん

ここから、安易な悪あがきをしてみましたが、
上記の問題は、解消できませんでした。

共有ライブラリを使わず、static ライブラリを使用すると
当然と言えば当然ですが、期待通りの動作はしました。
[PC ] $ powerpc-linux-g++ -o hello hello.cpp -static

[SUZAKU ] # a.out
Hello, C++!!

永池さんの追加状況説明にしかなってなく、すみません。

また、何か進展しましたら、
追加報告したいと思います。