[Suzaku:00625] Re: suzakuの時計機能について

# 雑談モード

At Wed, 30 Aug 2006 11:08:18 +0900,
Abe wrote:

> なお、この数ヶ月、初めてみっちりソースを見てみたのですが
> Linuxと言うのはどうもすっきりしていないな、と言う印象を受けました。

20以上のアーキテクチャで稼動し、組み込み用の 1 chipマイコン[1]からスー
パーコンピュータのランキングで 70%を越える採用率[2]、さらに FPGA上の
soft cpuまでとなると、なかなかすっきりするのは難しいのかもしれませんね。

coreの部分の方が archや driverに比べて整理されていますが、それでも
歴史的な理由で coding styleが異なるようなものもありますね。

> あらゆるところに同じファイル名が合ったりしていますし。

同じファイル名は kernelの移植をする人には探しやすくて便利だったりする
んですけどね。

    grep setup_frame arch/*/kernel/signal.c

とか、できるので。

全然違うところにも同じファイル名があったりしますが、こっちはデバッグす
るときにたまたま当ると面倒です。
--
        yashi

[1] http://uclinux-h8.sourceforge.jp/
[2] http://www.top500.org/stats/27