[Suzaku:00677] cronの設定

高橋 秀雄 email@hidden

高橋と申します。

SUZAU-VをNTPクライアントとして、cronの設定を行い
定期的にntpdateを実行させ、時刻合わせをしたく、
以下に状況を示します。

1.社内NTPサーバのIPアドレスを指定して、"ntpdate -b"の実行結果はOKです。
 しかし、dateコマンドの表示が、UTCになります。
 JSTに変更したくrc.sysinitファイルをTZ=JST-9からTZ=JSTにしても
 UTC表示となります。JSTに変更する方法をご教示願います。

2.cronの設定を毎日1回時刻あわせをしたく、/etc/cron.daily配下に
 ntp.cronファイルを作成し、内容は次の通りです。

  #!/bin/sh
  /bin/ntpdate -b 社内NTPサーバのIPアドレス

 cronの実行時間を参照するため、crontab -lを実行すると
 /var/cron: No such file or directory
 /var/cron: created
  tabs: No such file or directory
  tabs: created
  no crontab for root

 となり、実行時間が表示されません。
 crontabの環境定義をご教示願います。

以上、宜しくお願い致します。