[Suzaku:00729] Re: OPB・PLBBus

Keichi Kawaoka email@hidden

川岡と申します。

> 1) ARMのAMBAのようなバス規格書はありますでしょうか?
>   OPB, PLBバスにそれぞれに入出力信号線がわかるようなもの

OPB, PLBバスは、CoreConnectという規格で定められたバスでございます。
CoreConnectについてはIBMのサイトにいろいろありますのでそちらをご参照ください。
http://www-03.ibm.com/chips/products/coreconnect/

> 2)外部からバッファRAMに溜め込んだあとCPUで刈り取る方法として
>   バッファRAMからSDRAMに転換する方法があるかと思うのですが
>   このようなIPは用意されていますでしょうか?

バッファRAMのデータをDRAMにコピーする場合、
2つの方法があります。
 1.CPUを使って、ソフトウェアでコピーする方法
 2.DMAというハードウェア機能を使ってコピーする方法

2.については、opb_central_dmaというコアや、
または自作IP製作時に便利なCreate and Import Peripheral Wizardで実現できます。
詳しい内容は、これらのデータシート等をご参照いただければと思います。

> 3)単純に16ビットアクセスする場合、アドレスマッピングは
>    +2ずつインクリメントされると思いますが、接続アドレス線としては
>    下位1bitを除く[32:1] で接続すればよろしいのでしょうか?

はい。
正確には[31:1]の31ビット分になります。