[Suzaku:00974] Re: hello-suzaku(FPGA)について

senjyu6 email@hidden

石井です。

guide(FPGA) 10.2は正常に終了していたので、
何故?..設定?..と疑問だったのですが...

中島さん有難う御座います。
> Default: microblaze_0_bootloop が BRAMに書き込まれる
正常終了し動作も確認出来ました。"Hello Suzaku!"

今回の私のような場合SUZAKUではなくEDKの使用方法を知らない
という基本的なところが原因ですので
> この内容については、スターターキットガイドに明記しておりません
> 次回のスターターキットガイド更新時には修正するようにいたします。
"EDKの基本的な使用方法はセミナーなどで..."という一文が
良いかもしれませんね。(サポートしきれませんよね。すみません..)

> iTRON移植ですか
EDKが無くてもXILINXや下記からGNU-Toolchainが落とせたで
少し遊んでいました.
http://www.cs.uq.edu.au/~jwilliams/mblaze-uclinux/Toolchain/toolchain_sources.html
Hermitで"Copying kernel...done"の後の"TOPPERS.."は
何故か嬉しかったです. (OSマニアではありません)

苦労してTOPPERS移植/動作させていたら既に最新版では
SUZAKUがサポートされていたんですね...
昨夜ML書庫にも入っているのを見つけて...
(嬉しいような悲しいような...)

> 何か面白いネタがありましたら、
最近流行のアクアリュウムなどで遊ぼうかと考えています。
水槽の温調と、LEDにファイバーを付けて綺麗にする です。
ファイバーで綺麗というのはオマケで重要なのは温調サンプル。
ADからの取込、制御量計算、PWMやSSRなどのON/OFF出力、
ベーシックなPID制御であれば、少しソフト処理も必要ですが
ハード処理が出来そうに思っています。(空Cell数は..?ですが)
これであれば制御系関係者にアピールする材料にも
なりそうですし。(遊びを仕事に..)

http://www.atmark-techno.com/products/suzaku/suzaku-v/inuse
などを見ると具体的な例(サンプル)が無いように思います。
※スロットなどKITとしてはとても良いサンプルですが
 産業用途のサンプルが という意味です。
信号処理ならばZ変換/FFTなどのサンプルから実用回路に
持っていけるでしょうし。
ユーザ次第といえばそれまでですが"実用のベースになる
サンプル"があるだけでもSUZAKU(というかFPGAマイコン)が
魅力的に思えるように考えています。

以上有難う御座いました。
今後とも宜しく御願い致します。