[Suzaku:00849] Re: ftp : command not found

Yasuhiko Ito email@hidden

大川 様

早速アドバイスいただき、ありがとうございます。
アドバイスに従いまして、気付い箇所を調査したところ、
すべて解決いたしました。

>弊社で用意している coLinux には、ftpコマンドがインストールされておりませ
>んでした。
>申し訳ございませんが、インストールしていただけますでしょうか?
>root ユーザになって、以下のコマンドを実行してください。
>[PC ]# apt-get install ftp

このコマンドが実行できず、エラーとなりました。

E: Unable to fetch some archives, maybe run apt-get update or try with
--fix-missing?

そこで、pingを試したところ
colinuxからwinXPはOK、colinuxからyahooには不通でした。

何か対処法はないかとWEBを検索したところ、下記の
http://scratchpad.fc2web.com/colinux/install/install-5-1.html
のcolinux側の設定を試行、その結果、yahooに接続できました。

これでも、まだ上記エラーが出たため、
同サイトの 6:追加パッケージのインストール に従い
/etc/apt/sources.list を編集し、apt-get update しました。
これで、apt-get install ftp が実行できました。

>以下の確認をお願いします。
>- SUZAKU の URL (IPアドレス)に間違いはないか?
>- thttpd が起動しているかを ps コマンドで確認
> SUZAKU上での ps コマンドの結果を見せていただけますか?
>- Webブラウザに何かエラーが出ていますか?
> その場合、そのエラーを見せていただけますか?

ブラウザ(Netscape7.1)のプロキシ設定が自動プロキシ構成に
なっており、直接接続にして、SUZAKUサーバーを起動できました。

- IPアドレスは固定で設定できていました。
- psコマンドの結果です。
ps
PID PORT STAT SIZE SHARED %CPU COMMAND
1 S 150K 0K 0.0 /sbin/init
2 S 0K 0K 0.0 keventd
3 R 0K 0K 0.0 ksoftirqd_CPU0
4 S 0K 0K 0.0 kswapd
5 S 0K 0K 0.0 bdflush
6 S 0K 0K 0.0 kupdated
42 S 98K 0K 0.0 /bin/inetd
46 S 443K 0K 0.0 thttpd -c *.cgi
49 S 142K 0K 0.0 /bin/flatfsd
50 S 98K 0K 0.0 /bin/inetd
60 S0 S 658K 0K 0.1 -sh
64 S0 R 86K 0K 0.0 ps

- ブラウザのエラーです。
The requested URL could not be retrieved

お手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。