[Suzaku:00900] 追加UARTの信号名(Re: EDK をISE のサブモジュールとして読み込む・・・12.1章)

Nobuaki Sugishima email@hidden

中島様

 回答ありがとうございました。

 ついでですのでもう一つはまったところを報告しておきます。

 追加UARTの件です。

 ハードが追加されたのですから、それの入出力pinあるいはコネクタが、前章ま
でお世話になっていたRS232ポートコネクタ(SUZAKU側)と異なるのは
まったく当然です。しかし素人の悲しさ、うっかりコネクタをそのままにテストして
はまってしまいました。初心者の陥穽を避けるため、マニュアルの次回更改時、加筆
していただいた方が良いように感じます。

 10.4章 UARTの追加
『UART を追加し、BRAM の中のアプリケーションに受信した文字をそのまま送信する
ソースコ
ードを追加します。』

 この後に
『追加されたUARTの入出力はSUZAKUではなくLED/SWボードのCON
7を通じて行われます。以下のテストをする前にRS232ケーブルをLED/SW
ボードのコネクタにつなぎ換えてください』

10.4.1. ハードウェア設定
・・・・

 混乱の原因にはSUZAKU側、ボード側2系統の信号名のわかりにくさにもあり
ます。ひとつのEntityに対し複数の信号名が出現します。

1.本章の命名
    SUZAKU CON7  RX        :CNSL_RX
    SUZAKU CON7  TX        :CNSL_TX

  LED/SW CON2 RX        :CONSOLE_RX2(_pin)
  LED/SW CON2 TX        :CONSOLE_TX2(_pin)

 CNSLもCONSOLEの略ではないかと推察していますが、まったく異なる2
種類のポートをなぜこのように命名されたのでしょう?

2.一方10.1.2章 XPSハードウエア設定では、system.ucfファ
イル中に
    SUZAKU CON7  RX        :fpga_0_RS232_RX
(_pin)
    SUZAKU CON7  TX        :fpga_0_RS232_TX
(_pin)
なる信号名が出現します。

3.末尾の信号名一覧表 表13−11では
    SUZAKU CON7  RX        :UART0
    SUZAKU CON7  TX        :UART2
という信号名になっています。

 何らかの事情があってこのようにされているのだと思いますが、素人にとってはド
キュメント内で一貫した信号名にしていただけるとありがたいです。

 以上事実認識に誤りがあるでしょうか?

 それから別の質問ですが、はまった時本Tutorial以外で真っ先に参照すべ
きXilinxのドキュメントを教えて下さい。