[Suzaku:01334] Re: データの保存とデバイスドライバについて

溝渕です。

Yusuke Nakamori wrote:
> [...]
> ディジタルフィルタの開発を行っている中森と申します.
>
> 現在 VMware を用いて Linux 開発を行っているのですが,そこで質問が
> 2 点あります.
>

> (1)データの保存について
>
> 外部入力で 1 ビットの信号を入力して,それをフィルタリング処理し,
> 最終的には 20 ビットの信号にしてデータを保存したいと考えております.
>
> また,保存場所を FPGA に載っている Linux 環境から参照できるメモリに
> 保存したいと考えております.
>
> そこで,どのようなツールを使って,どのような方法で行えばいいのか,
> 分からず,大変困っております.
何の方法がわかりませんか?

- I/Oポートの追加方法(FPGA開発)
- bram(FPGA内に持っているメモリ)にアクセスする方法(Linux開発)

などもう少し具体的に書いてもらえると助かります。

> [...]
> 11.1 と 11.2 の双方の方法を試してみたのですが以下のようなエラーメッセージが
> 出てしまい /dev/message が作成できません.
>
> 自身の研究室では誰も FPGA に詳しい人がいないので難儀しております.
>
> どなたか御教授お願いします.
>

> 以下がエラーメッセージです.
>
> #modprobe message
> #mknod /dev/message c 0 0
> mknod: /dev/message: Read-only file system
SUZAKUのデフォルトのファイルシステムがromfs(Read-onlyなファイルシステム
です)なので、デバイスノードを作成することができません。

/varや、/etc/configに書き込みができるのは、
atmark-dist-[YYYYMMDD]/vendors/AtmarkTechno/SUZAKU-V.SZ410-SIL/etc/rc/
以下にある次のファイルで、ramfs(RW可能なファイルシステム)をマウントして
いるためです。
- sysinit
- flatfsd

なので、/var/tmp/のシンボリックリンクである/tmp/以下などには、デバイス
ノードを作成することができると思います。