[Suzaku:01378] Re: Linux からの GPIO へのアクセスについて

Yusuke Nakamori email@hidden

中森です.

丁寧な回答ありがとうございます.

mizo wrote:

> 溝渕です。

> $ make menuconfig
> の後、どのようにコンフィグレーションしましたか?
>
> Vendor: AtmarkTechno
> Products: SUZAKU-V.SZ410-SIL
>
> を選んでLEDドライバなどを選択するとatmark-distやカーネルのバージョンに関
> わらずエラーが発生します。
>
> これはGPIOのアドレス等の定義が無いためです。
> Products: SUZAKU-V.SZ410-SIL-GPIO
> を選択するとビルドできると思いますがどうでしょうか?

無事に上記の方法で下記のバージョンをビルドすることができました.
ありがとうございます.

余談ですが,Kernel のセッティングで 「Device Driver」->「Character device」
で「Suzaku Starter Kit」にチェックを入れると下記のエラーが出てしまうようですが,
これは仕様なんでしょうか.

エラーメッセージ
make ARCH=ppc CROSS_COMPILE=powerpc-linux- -C linux-2.6.x  || exit 1
make[1]: ディレクトリ `/home/atmark/linux-2.6.18-at9' に入ります
  CHK     include/linux/version.h
  CHK     include/linux/utsrelease.h
  CC      arch/ppc/kernel/asm-offsets.s
In file included from arch/ppc/platforms/4xx/suzaku-v.h:23,
                 from include/asm/ibm4xx.h:58,
                 from include/asm/io.h:28,
                 from include/asm/pgtable.h:14,
                 from include/linux/mm.h:38,
                 from include/linux/mman.h:14,
                 from arch/ppc/kernel/asm-offsets.c:19:
arch/ppc/platforms/4xx/xparameters/xparameters.h:109:4: error: #error No xparameters_*.h file included
make[2]: *** [arch/ppc/kernel/asm-offsets.s] エラー 1
make[1]: *** [prepare0] エラー 2
make[1]: ディレクトリ `/home/atmark/linux-2.6.18-at9' から出ます
make: *** [linux] エラー 1

> "最終的には"というと今から作成するものは違うものですか?

今から作成するものはあらかじめ周期を決めてクロックと同期せずに
データを取り込みたいと考えています.それができた後,外部から取り込んだ
クロックと同期して,データを取り込むようなものを作りたいと考えております.