[Suzaku:01481] Re: Help: 動作クロックについて

> [...]
> 参考資料など示していただけると助かります。
>
> ●開発環境
> ボード:SZ130
> FPGA:sz130-20081010.zip
> OS:linux-2.6.18-at9
>
> ●確認したいこと
> カスタムIPの動作クロックは正確にはいくつになるのでしょうか。
>  カスタムIPの動作クロックはFPGA内バスクロックであり、
>  その値は≒51.6Mhzと理解しておりました。
>  しかし、実測では異なっており、約59Mhzでした。

> この差異は個体差ということはあるのでしょうか。
> それとも、当方の認識、測定など考え方が間違っているのでしょうか。

そんなにも差がでることはないと思います。

> [...]
> 採用するか迷っております。
>
> クロックはドキュメントと実測では次のような差異があリました。
>
> ・スペック表から
> 私が確認した範囲から、FPGA内バスクロックは次のとおりと理解しておりました。
> Bus2IP_Clk≒51.6Mhz
> また、メーリングリスト内では次の記述を参照しました。
> http://lists.atmark-techno.com/pipermail/suzaku/2008-March/001135.html
>
> ・実機測定
> 実機で上記CLKラインを出力し、測定しました。
> Bus2IP_Clk≒59Mhz

現在バスクロックは51.6096MHzになっているでしょうか?

MHSファイルに、以下の記述があると思うので、
C_CLKFX_MULTIPLYの値を確認してみてもらえますか?

BEGIN dcm_module
 PARAMETER INSTANCE = dcm_14_multi
 PARAMETER HW_VER = 1.00.d
 PARAMETER C_CLK0_BUF = FALSE
 PARAMETER C_CLKIN_PERIOD = 271.267361
 PARAMETER C_CLK_FEEDBACK = NONE
 PARAMETER C_EXT_RESET_HIGH = 1
 PARAMETER C_CLKFX_MULTIPLY = 14 <-- この部分
 PARAMETER C_CLKFX_BUF = TRUE
 PARAMETER C_DUTY_CYCLE_CORRECTION = FALSE
 PORT CLKIN = clk_in
 PORT RST = net_gnd
 PORT LOCKED = dcm_0_lock
 PORT CLKFX = SYS_CLK
END

3.6864MHzを14倍の51.6096MHzにするという意味になります。
約59MHzということですから、16になっている可能性があるような気がします。