[Suzaku:01859] Re: はじめまして。購入前のご相談でございます。

mio email@hidden

中島です。

(2010/07/24 22:47), weider wrote:
> はじめまして。寺内と申します。現在療養中にて休職中の身ではございますが
> 考えるところがございまして「SZ130-SIL」スタータキットの購入を考えている者
> でございます。いくつかご質問させていただきたく、よろしくお願い申し上げます。
>
> 質問事項
> 1)USB-シリアル変換ケーブルは使用できますでしょうか。

これは問題なく使用できます。

> 2)Xilinxのダウンロードケーブルは高価なため、相当品のJTAGーBLAZERを
>   使うとしたときの購入費用と使用するに当たりXilinxのダウンロードケーブル
>   を使用したときとの注意点

JTAG BLAZERのほうが高いです・・・。
http://www.atmark-techno.com/products/suzaku/jtag-blazer/options

注意点ですが、

- FPGAに書き込む際、bitからmcsファイルに変換する手間が増えます。
- SPIフラッシュメモリを直接書きかえることができません。

となり、残念ながらSZ130での使用はあまりおすすめできません。。
PCがなくても書き込めたり、ネットワーク経由のどのPCからでも書き込めるなど
の利点もありますが・・・。

私は使用したことがないので、どのような感じなのか分からないのですが、
以下のダウンロードケーブルは、純正品と同じように使用できるらしいです。
http://www.hdl.co.jp/USB/index.html

こちらも使用したことがないので、どのような感じなのか分からないのですが、
FPGAへの書き込みは問題なさそうです。
http://www.tokudenkairo.co.jp/jwriter.html

> 3)使用しておりますノートPCにはISE12.1とiMPACTがインストールされております。
>   マニュアルのバージョンの違いなどで初心者の者でも読みこなせるかどうか自信が
>   ございません。

中々新しいバージョンのマニュアルとFPGAプロジェクトがだせなくて、
申し訳ないです・・・。

結構GUIが変わっていたり、エラーがでたりするので、
初心者の方ですと難しいかもしれません。

> 4)SPIWriterとLBPlayer2のインストールは必須でしょうか。

必須ではありません。
使用するダウンロードケーブルや、書き換え方法により何が必要になるかはまち
まちです。

> 5)基本的なことだけのVerilog HDLしか使ったことがございません。VHDLは初めてで
>   ございます。心配です。

スターターキットは初心者の方でも使用できるよう心がけているので、
こちらは問題ないと思います。

> 6)ホストにはLinux環境が必須でしょうか。VMWare6.5.7 RAM512M  Ubuntu9.10を
>   入れております。

VMWareをお使いのようですので、簡単に環境を整えるのであれば、
ATDE2をおすすめします。

http://suzaku.atmark-techno.com/atde

> 7)自腹で購入予定ですが、アカデミックパックなどできるだけ安価に購入する手段は
>   ございますでしょうか。

残念ながら、現在ないようです・・・。