[Suzaku:01797] Re: MPMCについての質問

suzu bun email@hidden

鈴木と申します。

いつも拝見させていただいています。
私のほうでも現在同様な内容の事を実施しました。

やはり同じようにEDK10.1→11.5及び12.1等SZ410のデフォルトプロジェクトを

アップデートしましたが、相当数のエラー及び不具合の事象があり、一旦断念していました。

時間ができたときに、皆さんに呼びかけてSUZAKUの11.x化または12.x化を呼びかて見ようかなと思っていたところです。

そこでちょうどよい機会なので、ご参考までに私が確認している不具合内容及び気づき事項を簡単ではありますが記載しておきます。

なお、SZ410ユーザで情報交換していれば徐々にツールのアップデートは可能かと思っています。

「sz410-20090427のデフォルトプロジェクトをEDK11.5にアップデートしたときのエラーなどについて」

1.MPMCのGUIインタフェースが表示されなくなり、パラメータのみの設定画面になってしまう。

2.EDK純正のMPMCを適用して上記インタフェースが有効になった状態でコンパイル出来るが、LINUXが起動しない。
  (ucfのピンアサインについては特に変更していない)

3.dcr_v29のIPコアにて"mpdファイルの記載にvertex4fx"の記載がなくコンパイル時にエラーもしくはワーニングが出力される。

4.MPMCのバージョンを4.03a→5.0x等にアップデートするとGUIのポート設定画面にて1〜8ポートに対してPLBバスしか接続していないのに

  未使用部分にVFBCが割り当てられているような表示がされておりグレーアウトして変更できない。

5.DCMまたはCLOCK GENERATOR、ツールのバージョンが上がったことによるものでしょうが、EDK10.1ではPPCのクロックが350MHZに設定されており

  この状態で正常にコンパイルできて作動していたものがDCMのIPコアの設定を変更しようとするとコンソールにERROER EDK−が出力され

  パラメータの設定画面が表示されない。

6.GPIOのバージョンを最新のものに変更するとパラメータの記述内容が変更なっており、MHSのエラーとなってしまう。

 BEGIN xps_gpio
   PARAMETER INSTANCE = gpio_system
   PARAMETER HW_VER = 2.00.a
   PARAMETER C_GPIO_WIDTH = 8
   PARAMETER C_ALL_INPUTS = 0
   PARAMETER C_IS_DUAL = 0 ← ここの記述が変更になっています。
   PARAMETER C_BASEADDR = 0xf0ffa000
   PARAMETER C_HIGHADDR = 0xf0ffa1ff
   BUS_INTERFACE SPLB = plb_peripheral
   PORT GPIO_IO_I = 0b00001 & BOOT_JP & 0b0 & FPGA_RESET_EN_w  ← ここの記述が変更になっています。
   PORT GPIO_IO_O = GPIO_O_0  ← ここの記述が変更になっています。
 END

「sz410-20090427のデフォルトプロジェクトをEDK12.1にアップデートしたときのエラーなどについて」
1.ソフトウェアの話になりますがBBootの記述内容でコンパイラにはじかれてしまいました。理由はよくわかりません。

2.その他、ハードウェアにおいても多々不具合があり、正直一人で解決できるレベルではなさそうだったので一旦断念しました。

 (EDK12.1から古いIPコアのファイルがインストールディレクトリからはずされているため、正常にアップデートできなかったIPコアは大半が参照先不明でエラーとなっているようです。

  ちなみにEDK10.1もしくはEDK11.xのインストールディレクトリからIPコアのフォルダをEDK12.xのフォルダにコピーすることである程度のエラーは解消できましたが、ツール内部でどのような仕組みになっているかが

  わからないのでたとえコンパルできても正常に作動しているかは不透明な感じです。検証していないのでなんともいえませんが・・・)

ちょっと質問からそれてしまった感じですが、EDK11.xを使用して開発される方にはある程度有益な情報ではないかと思い投稿させていただきました。

なお、一応sz410-20090427デフォルトプロジェクトを基にしたもので実際にEDK11.5にてDDR2(64MB)にてLINUXの作動及びGPIOの制御等ある程度正常に作動させることができています。

mpmc_sz410 mhsファイルの一部を記載しておきます。

BEGIN mpmc_sz410
 PARAMETER INSTANCE = mpmc_ddr2
 PARAMETER HW_VER = 2.01.a
 PARAMETER C_MEM_PARTNO = MT47H16M16-37E
 PARAMETER C_MPMC_CLK0_PERIOD_PS = 5714
 PARAMETER C_MEM_DATA_WIDTH = 32
 PARAMETER C_MEM_CLK_WIDTH = 2
 PARAMETER C_PIM1_BASETYPE = 4
 PARAMETER C_NUM_PORTS = 2
 PARAMETER C_PIM1_DATA_WIDTH = 32
 PARAMETER C_MPMC_BASEADDR = 0x00000000
 PARAMETER C_MPMC_HIGHADDR = 0x03ffffff
 BUS_INTERFACE SPLB0 = plb_memory
 PORT MPMC_Clk90 = DDR_SDRAM_64Mx32_mpmc_clk175_90_s
 PORT MPMC_Clk_200MHz = clk_200mhz_s
 PORT DDR2_DQS_n = DDR_DQSn
 PORT DDR2_DQS = DDR_DQS
 PORT DDR2_DM = DDR_DM
 PORT DDR2_DQ = DDR_DQ
 PORT DDR2_Addr = DDR_Addr
 PORT DDR2_BankAddr = DDR_BankAddr
 PORT DDR2_WE_n = DDR_WEn
 PORT DDR2_CAS_n = DDR_CASn
 PORT DDR2_RAS_n = DDR_RASn
 PORT DDR2_ODT = DDR_ODT
 PORT DDR2_CS_n = DDR_CSn
 PORT DDR2_CE = DDR_CKE
 PORT DDR2_Addr_2 = DDR_Addr_2
 PORT DDR2_BankAddr_2 = DDR_BankAddr_2
 PORT DDR2_WE_n_2 = DDR_WEn_2
 PORT DDR2_CAS_n_2 = DDR_CASn_2
 PORT DDR2_RAS_n_2 = DDR_RASn_2
 PORT DDR2_ODT_2 = DDR_ODT_2
 PORT DDR2_CS_n_2 = DDR_CSn_2
 PORT DDR2_CE_2 = DDR_CKE_2
 PORT DDR2_Clk_n = DDR_CLK_OUTn
 PORT DDR2_Clk = DDR_CLK_OUT
 PORT MPMC_Rst = sys_bus_reset
 PORT MPMC_Clk0 = DDR_SDRAM_64Mx32_mpmc_clk175_0_s
END

ちなみに、理由はよく解りませんがsz410-20090427のプロジェクトを変更してDDRを1枚にしようと思いいろいろ試しましたが

EDK1.0.1純正のMPMC(v4.03a)では一度も正常に動作させることができませんでした。

以上です。