[Suzaku:01800] Re: MPMCについての質問

suzu bun email@hidden

鈴木と申します。
 中島様 情報ありがとうございました。

> 10.1 -> 11.5のプロジェクトを作成しましたが、
> (一応Linuxまで動作はしてます。)
> まだあまりテストできていないため、参考程度に・・・。

 さすがですね。

 正式なアップデート版が公開されれば非常にありがたいです。

> MPMCのGUIファイルが変更になったのかも?
> たしかGUIの設定ファイルがIPコアに含まれていたので、
> それを変更すれば、解消されるかもしれません。
> あまり、GUIでMPMCの設定をみないので・・。

 私の方でも確認していますが、 .uiファイルまたは.tclファイルの記述の変更及びGUI用のbmpファイルも存在しますのでその辺が問題ではないかと思ってます。

 現状ではあまり時間が取れないので、ここまでの見解となっています。

 ただ私もそうなんですが「初めてであまり良く意味が分からない」等の状態ではやはりパラメータ記述のみでの開発は

 正直しんどいのではないかと思っています。(慣れの問題ではありますが・・・)

 また、問題が発生した時(特にEDK)については質問に対して即答できる環境整備が難しい(EDK9.1〜使用している個人的経験と見解ですが・・・)等の問題もありますので
 そのユーザ回路のコアになる部分はできるだけXILINXが提供している純正と同じ扱い方ができる(GUI設定等)方が良いのではと思います。

 ある程度同一の環境となることでEDKであればBSB等を使用してプロジェクトのテンプレートを作成し何が問題なのかを比較検討できるのではないかと思うからです。

> 代替コアがあるようなので、1.00.a -> 1.00.bに変更してください。

 今一度確認してみます。

> これは見たことないです。
> (そもそもあまりGUIでMPMCの設定を見てないです・・。)

 そうですか・・・この現象が出るのは私の開発環境だけなのでしょうか・・・

> これも見たことないです。
> ただ、mssに記述しているCORE_CLOCK_FREQ_HZの記述は
> 消した方がよかった気がします。

 「mssに記述しているCORE_CLOCK_FREQ_HZの記述」はツールのワーニングか何かで気がついたので

  コメントアウトしてあります。

  エラーが出るのは私の開発環境だけなのでしょうか・・・

> XPS_GPIOは新しいバージョンになって、
> ダイナミックにinputとoutputを変更したり、
> 3state bufferをdisable/enableしたりできるようになったようです。
> その他、GPIO_d_out等の信号が削除されたようです。

> デフォルトで0のようなので、これは記述しなくてもよいかも。
> 元々記述していた、パラメータ(C_IS_BIDIR)はなくなったので、削除です。
> GPIO_in -> GPIO_IO_I, GPIO_d_out -> GPIO_O_Oに代替変更のようです。

 ご指摘の通りですね。

> その他11.5にアップすると、SUZAKUの赤色LEDが点灯しなくなりました。
> ucfで、nLED->nLED<0>とするか、mhsでnLEDのVEC = [0:0]の記述を削除すると、
> 解消されました。

 私も同様の内容を確認しています。

> 10.1のプロジェクトを一気に12.1にアップデートは大変なので、
> 一旦11.5ですべて最新のIPコアに置き換えないと
> 気が滅入ってしまう感じだと思います。
> 11.5ですべて最新のIPコアにさえ置き換えると、
> スムーズにアップデートできました。

 大変なことになってしまいました(笑)。やはり、徐々にバージョンを上げる方が良いのですね。

 以上です。いろいろな情報のご提示ありがとうございました。