[Suzaku:02015] Re: ATDE2とシリアルポート

Masahiro Hanada email@hidden

花田です。

At 27 Nov 2010 17:53:43 +0900 weider wrote:
> USB−SERIAL変換ケーブルでSUZAKUと接続していますがATDE2の「仮想マシン」->「取
> り外し可能デバイス」->「シリアルポート」->「接続」を選択しますと「serial0:
> 「COM5」シリアルポートを開くことができません:指定されたファイルが見つかりま
> せん。」というエラーが表示されます。

接続したUSB−SERIAL変換ケーブルは、Windows上でCOMの何番で認識されていますか?

Windowsでは、同じUSBデバイスを使い続けていても、異なるUSBポートに挿した場合に
違うCOM番号として認識されることがあります。
COM5でなくなっているのであれば、VMware Playerの上端メニューからVM→設定を選び、
シリアルポートの「接続」から正しいCOM番号を選び直してください。