[Suzaku:02128] Subject:SUZAKU-VとA/Dボードでのマルチ録音からのテキスト化

jimmyshibuya email@hidden

From: jimmyshibuya [mailto:email@hidden]
Sent: Wednesday, December 07, 2011 4:47 PM
To: 'email@hidden'

メーリング登録の皆様初めて投稿させて頂きました。

マルチチャンネル音声録音からの音声認識でのテキスト化

です。

初めてSUZAKUでの新規開発を模索中です。

サンプリングレートは、16KHzで16Bitを考えています。

全世界を視野に入れて考えています。音声認識エンジンをい

れかえるだけで、何処の国でも使えます。

①    SUZAKU-Vを使います。

②    SUZAKU A/D Boardと組み合わせます。SID00-U04を

使います。16bit、16chです。

③    やりたいことはマイクから入力される音声を、A/D変換後

にSUZAKU-Vに送り込みます。

④    添付されているドラバを反して、WindowsOSでサウンド

として認識させます。マイクを接続した特定のchからの

音声をwaveファイルとして生成します。

⑤    Waveファイルからのテキスト化を試みます。

⑥    音声認識エンジンにwaveファイルをドラッグし、

ドロップすれば、簡単にテキスト変換が可能です。

⑦    複数話者での会議での、会議議事録を作成します。

⑧    当然ながら音声波形編集ソフトでの、無音区間と

ノイズの除去が必要です。

上記のような開発を既に実現されたようであれば、教えて頂け

ますか。かつてはNECの開発エンジニアでした。

  澁谷 純一