[Suzaku:02092] Re: FTPクライアント受信が不調

竹之下です。

> 実行結果のftpLog.txt を調べたところ1アクセスにつき
> ?Invalid command
> が2行出力されています。

> fileRcv.sh :
> #!/bin/sh
> HOST_NAME="192.168.1.3"
> USER="ftp"
> PASSWORD=NULL
> FILE_NAME=$1
>
> ftp -n ${HOST_NAME}  >>ftpLog.txt 2>&1 << _EOF_
> user ${USER} ${PASSWORD}
> bin
> get ${FILE_NAME}
> [...]
このスクリプトをコピーアンドペーストして動かしたのですが、
"?Invalid command"という表示は確認できませんでした。
正常にファイルの取得もできています。

シェルスクリプトに問題があるのか、ftpのコマンドに問題があるのか
切り分けるために、デバッグメッセージを表示させて実行してみては
いかがでしょうか?

1. ftpコマンドのデバッグメッセージを表示
fileRcv.shの
ftp -n ${HOST_NAME} を ftp -d -n ${HOST_NAME}
にすると、ftpLog.txtにデバッグメッセージが書き込まれるようになります。

2. シェルスクリプトのデバッグメッセージを表示
msh -x fileRcv.sh file
と、-xオプションをつけて実行すると、実際に実行されたコマンド
を表示してくれます。

一点、気になっていることは、PASSWORDを
> PASSWORD=NULL
と指定していますが、これは"NULL"という文字列を指定しているのでしょうか?
空文字列を指定したい(パスワードなし)のであれば、
PASSWORD=""
という記述になると思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

Nobuaki Sugishima さんは書きました: