[Suzaku:02173] SZ030-U00が起動しなくなる原因が不明です。

Akira Kageyama email@hidden

影山と申します。

SZ030-U00をベースにした製品を扱っており、

ユーザから製品が動かないとの報告があり、

現物確認したところ、電源ONしても赤いLEDが点灯せず、

Linuxが起動しない状態でした。

SZ030-U00に接続される周辺回路については、

動作上異常ありませんでした。

異常となったキッカケになるようなこともなく、

電源を入れたら、起動しない状況のようでした。

しかし、以下の手順により復帰しました。

<復帰の手順>

JP1をシュートさせて電源ONをして、

ファーストブートローダが起動することが確認きました。

その後、電源OFFして、JP1/2をオープンにしたら、

Linuxが正常に起動して、復帰しました(製品として使用可能な状態)。

上記の状況をふまえて、Linuxが起動しなくなる要因として、

どういったことが想定されますでしょうか?

原因不明の為、再発を懸念しており、

製品として外装があり、JPをつけるなどの復帰対応を

ユーザに実施してもらうのが困難な為、

取扱いとして回避する方法なども検討したく、

ご教授いただきたいです。

FPGAコンフィグ中など、なにかの処理のタイミングで

電源OFFしないなど・・・・。

以上、宜しくお願い致します。