[Armadillo:07775] armadillo-460RTCのアラーム割り込みについて

【ミヤ通信 事開】岡部 司 email@hidden

初めて投稿させていただきます。
岡部と申します。

Itornでのファームウェアの開発経験はあるのですがLinuxは初めてです。

現在、armadillo-460を使用して1日1回指定時間でI/Oからデータ
を読みとるプログラムを検討中です。
指定時間検出をRTCのアラーム割り込みで検出できないか考えて
います。

以下の2点について質問がありますので宜しくお願い致します。

1)RTCのアラーム割り込みについて
  例えば、毎日PM7:00にアラーム割り込みを発生させる
  コードはどのようなコードを記述すればよいのでしょうか。
    または、参考になる資料等をご教示宜しくお願い致します。

  int fd, retval;

    fd = open ("/dev/rtc0", O_RDONLY);
    retval = ioctl(fd, RTC_AIE_ON, 0);
  ->ここでアラーム時間設定

2)アラーム割り込み発生時にユーザプロセスでその割り込み状態を
  検出し、すぐにI/Oデータを読むようにしたい場合にどのような
  コード作成をすればよいのでしょうか。

※Itronの経験が長いので、直接デバイスを参照するコードを作成
 を考えてしまうので、宜しくお願い致します。