[Armadillo:07718] Re: Armadillo 実践開発ガイド pkg-config解説の誤記

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

見落としていてメールが遅くなりました。

2011年 11月 7日(月)22:23 に Yasushi SHOJI さんは書きました:

> その通りですね。ありがとうございます。
> 修正したいと思います。

yashiさん、ご確認いただき、ありがとうございます。

> ちなみに、ガイド本に書いておいてナンですが、PKG_CONFIG_PATH では、ホス
> トの環境 + 指定したディレクトリとなります。もしクロス環境で見付からず、
> ホスト環境でみつかった場合、誤動作してします。
>
> ですので、PKG_CONFIG_LIBDIR= を使うことをお勧めします。

クロス環境の標準の場所 /usr/arm-linux-gnueabi/ の下以外の
場所に独自にクロスビルドしたライブラリを置いているような
場合ですね。

このMakefileで気になった点をもう1つ。
好みの話になるかもしれませんが、

PKGCONFIG_CFLAGS = `$(PKGCONFIG_PATH) pkg-config --cflags glib-2.0`

は、

PKGCONFIG_CFLAGS := $(shell $(PKGCONFIG_PATH) pkg-config --cflags glib-2.0)

の方がいいかな、なんて思ってます。

--
なかむら