[Armadillo:07564] [Q]slot voltage for Armadillo-WLAN

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

Armadillo-WLAN についての質問です。
サポートページに記載されている仕様によれば、Armadillo-WLAN の
電源電圧は、3.1〜3.5V となっていますが、この範囲であれば、問題
なく動作するでしょうか?

以下、質問の背景です。先日、「Armadillo-WLAN 評価セット」を
購入し、付属の SD 変換ボードを使って評価しているのですが、使用
しているターゲットボードの都合上、SD スロットの供給電圧を 3.15V
にしたいと思っています。
 http://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-wlan/specs
に記載されている仕様では、電源電圧が 3.1〜3.5V となっていますの
で、3.15V でも動作可能なように思われます。実際に、スロットの供給
電圧を 3.15V にして動かしてみたところ、動作はしています。

ただし、Armadillo-WLAN の初期化時に、SD の ACMD41 (SEND_OP_COMD)
コマンドのレスポンスを見ると、OCR が示す電圧範囲が、3.2-3.3 &
3.3-3.4 となっています。つまり、SDIO モジュールとして、モジュール
が初期化時に申告する電圧範囲が、仕様に記載されている電源電圧範囲
よりも狭くなっています。

Armadillo-WLAN モジュールが初期化時に申告する電圧範囲(3.2〜3.4V)
を外れた値でも、仕様に記載された電圧範囲(3.1〜3.5V)であれば、
動作上問題ないかどうか確認したいと思い、質問する次第です。

# SD/SDIO の仕様上は、OCR が示す電圧範囲内でのみ使用すべきですが、
# 開発の都合上、もし可能であれば、3.15V で使用したいのです。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス