[Armadillo:09457] Re: Armadillo-840でQtMulutimediaを利用したい

溝渕大輔 email@hidden

溝渕です。

> そこで、QtMultimedia が導入された ATDE5 およびユーザーランドを
> 提供していただくことはできないでしょうか?
申し訳ございませんが、QtMultimediaを導入した環境を構築しておらず、即時
対応は困難です。

> また、提供が難しいのであれば、他の方法をご教示いただけませんでしょうか?
ATDE5に含まれているものと同一バージョンの、v5.0.2 のソースを取得してビ
ルドする方法があります。以下では、Armadillo-840上でネイティブビルドする
方法について説明します。
# こちらで試していないので、もしかすると手順に誤りがあるかもしれません
# がご了承ください

QtMultimediaのソースなどは、RAMに収まらないためSDカードやUSBメモリなど
のストレージが必要になります。

○ ビルド環境の構築
以下のマニュアルを参照し、Armadillo-840でdebianを起動します。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-840/armadillo-840_product_manual_ja-1.2.0/ch16.html

その後、aptを使用してビルド環境をインストールします。
 - make
 - gcc
 - devscripts
 - dpkg-dev
 # 多分上記パッケージで良いと思いますが、不足があれば追加でインストールしてください

○ ソースの取得

オリジナルソースについては、以下より取得可能です。
  http://archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/universe/q/qtmultimedia-opensource-src/qtmultimedia-opensource-src_5.0.2.orig.tar.xz
 # debian unstableの v5.0.2 が削除されていたため、ubuntuのURLとなっています。

"debian/"については、以下よりsnapshotが取得可能です。
  http://anonscm.debian.org/gitweb/?p=pkg-kde/qt/qtmultimedia.git;a=commit;h=f64f70254d62d8c0bb038e8df8a1bba285b47c4c

○ ソースの準備
オリジナルソースを展開し、展開したディレクトリ直下に"debian/"を配置します。

○ 依存パッケージの調査
以下のコマンドを実行し、QtMultimediaのビルドに必要なパッケージが未インスト
ールの場合は、aptでインストールします。
[a840 ~/qtmultimedia-opensource-src_5.0.2]# dpkg-checkbuilddeps

○ ビルド
以下のコマンドでdebian packageがビルドされます。
[a840 ~/qtmultimedia-opensource-src_5.0.2]# debuild -us -uc
 # こちらで試していないのですが、もしかするとビルドエラーが発生するかもしれません

以上、お試しください。