[Suzaku:01818] Re: SZ410-SIL で 「 Welcometo SUZAKU 」 の画面が出ないのですが。

溝渕です。

Makoto Wakabayashi wrote:
> アドバイス頂いたとおり、PCとSUZAKUの両方から、
> pingを試したところ、
> やはり通信はできませんでした。
>
> しかし、もう一つ別のHUBを用意し、
> PCとSUZAKUだけで接続したところ、
> pingは双方とも成功し、
> IEでも 「Welcometo SUZAKU 」 を見ることができました。
> 7セグメントの制御も正常でした。
>
> 結果としては良かったのですが・・・、
> うまく行くHUBと、そうでないHUBがあるという事になるのでしょうか?
> (両方ともスイッチングHUBで、100BASE-TXという表記があります。
> [...]

sz410は、「半二重通信に非対応」であるため、リピータHUBを使用した場合正常
に通信ができません。スイッチングHUBをお使いとのことですので、半二重/全二
重通信の問題とは別の問題で通信できないのだと思います。

ネットワークの環境がよくわからないのですが、
○ 以前使用していたHUB: HUB A
○ 今回使用したHUB    : HUB B
とすると、

以前の接続は、
[sz410]-[HUB A]-[ローカルネットワーク]-[PC]
で接続できなかった。

今回の接続は、
[sz410]-[HUB B]-[PC]
で接続できた。

という認識でよろしいですか?

HUBの問題を疑うのであれば、
[sz410]-[HUB A]-[ローカルネットワーク]-[PC]
[sz410]-[HUB B]-[ローカルネットワーク]-[PC]
や、
[sz410]-[HUB A]-[PC]
[sz410]-[HUB B]-[PC]
という環境でテストすると良いと思います。

ローカルネットワークを経由することで、通信ができなくなる場合は、他の原因
を疑うことになります。その場合は、原因となっていることを疑う対象を他に置
き換えてテストしていきます。もし、sz410を疑うのであれば、別のPCを用意して、
[別のPC]-[HUB]-[ローカルネットワーク]-[PC]
という環境でテストすると良いと思います。

以上よろしくお願いします。