[Armadillo:00022] Re: シリアル−Eth ernet データ変換モードでの IP設定について

Fumito Morishima email@hidden

森島です。

> ある制御機器とRS232Cで接続し、機器の前面パネルよりIPアドレスなどを
> 設定出来るようにしたい為、このような質問をさせていただきました。

通常はEthernet側にそのままデータを送信するのですね。

参考になるかどうか分かりませんが、
私であれば・・・

シリアル-Ethernetデータ変換プログラム(seri2eth)を若干修正。
通常使用されない、特定のデータを受信した場合、
続きの4バイトをIPアドレスと判断して、
SIOCSIFADDR をパラメータにioctl() を呼び出し、IPアドレスを設定。

といった作りにするかと思います。

問題は間違って設定した時に、IPアドレスを参照する方法がない事でしょうか。

機器側にLCDなどがあれば、
"IPアドレスを設定した後、そのIPアドレスをRS232Cにて送信する"
等の機能も持たせれば対応できそうですね。