[Armadillo:00091] Re: Armadillo-J と NTP

Kyohei email@hidden

kyoheiです。
あれからntpをArmadillo-Jに載せようと
色々試みているのですが、うまくいきません。
なにとぞ、ご助言のほど、宜しくお願いします。

1. ntpdをコンパイルし、出来上がったntpdの実行ファイルを
ftpでArmadillo-Jに移して走らせました。そしてArmadillo-Jを
ntpサーバと見立てて、他のマシンからネットワーク越しに時刻合わせ
をしようとすると、失敗します。Armadillo-Jに対してポートスキャン
をかけたところ、ftpやhttpのポートは開いているのですが、
ntpのポート(123)は開いていませんでした。これは出来上がった
ntpdの実行ファイルに問題があるのでしょうか?それともntpdが
romfs にインストールされていないのが問題なのでしょうか?
ntpdをイメージの中に入れれば正常に動作するかと考えた
のですが、そんなことはあるのでしょうか?

2. romfsにntpdを入れようと思い、/uClinux-dist/user/ntpの
Makefileに以下の行を追加しました。
############################
ifdef ROOTDIR
ROOTDIR=../../uClinux-dist
endif
ROMFSDIR = $(ROOTDIR)/romfs
ROMFSINST = roms-inst.sh
############################

##############################
romfs:
	$(ROMFSINST) /bin/ntpd
##############################

そして、"make dep;make"を実行すると、
Created image size is TOO BIG(more than userarea)
image size: 5868544, userarea size: 1769472

コンパイルが完了して出来上がるntpdの実行ファイルは
/uClinux-dist/user/ntp/ntpdにできあがります。このMakefileは
/uClinux-dist/user/ntpにあるものです。両方のディレクトリに
Makefileは存在します。書き方はこれでいいのでしょうか?
また、/uClinux-dist/user/ntp/ntpdにできあがったntpdの
実行ファイルのサイズは390116です。
ftpd、thttpdのチェックをはずしてmakeを行ったらimageサイズに
収まると思ったのですが…。

ヒントをお持ちの方がおられましたら、なにとぞ、
宜しくお願いします。

e-mail: email@hidden