[Armadillo:00092] Re: Armadillo-J と NTP

Fumito Morishima email@hidden

森島です。

分かる部分だけコメントします。

"Kyohei" <email@hidden> wrote:

> [...]
> ntpサーバと見立てて、他のマシンからネットワーク越しに時刻合わせ
> をしようとすると、失敗します。Armadillo-Jに対してポートスキャン
> をかけたところ、ftpやhttpのポートは開いているのですが、
> ntpのポート(123)は開いていませんでした。これは出来上がった
> ntpdの実行ファイルに問題があるのでしょうか?それともntpdが
> romfs にインストールされていないのが問題なのでしょうか?
> ntpdをイメージの中に入れれば正常に動作するかと考えた
> のですが、そんなことはあるのでしょうか?

ftpで転送した場合と、ユーザランドイメージに組み込んだ場合で
実行時の動作が変わる事はありません。

ntpdのプログラム自体に問題があると思われます。

> 2. romfsにntpdを入れようと思い、/uClinux-dist/user/ntpの
> Makefileに以下の行を追加しました。

<略>

> コンパイルが完了して出来上がるntpdの実行ファイルは
> /uClinux-dist/user/ntp/ntpdにできあがります。このMakefileは
> /uClinux-dist/user/ntpにあるものです。両方のディレクトリに
> Makefileは存在します。書き方はこれでいいのでしょうか?

uClinux-dist/user/ntp のMakefileで、

romfs:
	$(ROMFSINST) /bin/ntpd

と記述すると、uClnux-dist/user/ntp/ntpdディレクトリごと
uClinux-dist/romfs/bin にコピーされるため
作成されるイメージサイズが大きくなります。
実際に uClinux-dist/romfs/bin を見てみると分かると思います。

uClinux-dist/user/ntp のMakefileでは、

romfs:
	make -C ntpd

そして、uClinux-dist/user/ntp/ntpd のMakefileで、

romfs:
	$(ROMFSINST) /bin/ntpd

と記載すると、ntpdの実行ファイルだけがコピーされます。

さらに、menuconfigによって選択された機能だけ
makeされるように記載すると完璧です。