[Armadillo:00748] Re: Armadillo-Jのメモリ調査方法について

At Sun, 18 Dec 2005 00:28:12 +0900,
Makoto Nakamura wrote:

> Armadillo-Jに自作のプログラムをいくつか入れたところ
> メモリ不足のような現象が出ています。
>
> それほど多くのメモリを使っているわけではないのですが、
> telnetで接続中にCGI表示等を行うと
> すぐにメモリエラーが出てしまいます。
>
> uCLinuxにてシステム全体で使用しているスタックサイズ、
> グローバル変数等の静的領域の使用量等を調べる事は
> 出来ないのでしょうか?

uClinux(ajのlinux kernel)の場合、ユーザランドアプリケーションのstack
sizeは固定になります。これは、一般的に使われている ELF binary formatを
使用しているわけではなく、Flat binary formatとよばれる a.out formatに
似たものを採用しているからです。

stack sizeの変更は flthdrという utilitiyによって変更することが可能です。
たしか、ajの manualにも書いてあったと思います。11章かな?

global変数の使用量は簡単には出なかったかも。お役にたてず、すみません。
--
           yashi