[Armadillo:00138] Re: Armadillo-J   /rc.d/rc.start/ にて自作プログラムを起動するとシリアル通信が上手くできません。

長家 正和 email@hidden

ながやです。

返信ありがとうございます。

下記の件通り、起動スクリプトから呼べなくし
telnetでログイン後以下の2通りを試しました。
# /bin/sh /etc/rc.d/rc.start/bak.95.jst
# ./(自作プログラム) &
この方法ですと、正常に動作しています。

しかし、相変わらず、
起動時 /etc/rc.sysinit からの実行はうまくいきません。

あのあと、試行錯誤した結果。
誤作動を引き起こしている箇所が違うことがわかりました。
正確には、シリアルの2回目のOpenの箇所ではなく、
その直後の通信部分でした。大変失礼いたしました。
1 シリアルを開く(2回目)
2 write() (コマンド送出)
3 read()  (結果受信)   ← で正常時と違うデータが返る
4 エラー処理にて終了
   このとき /dev/ttyS0 が開放されない模様

私の作成したソースにバグを含んでおり
telnetでログインしたとき、たまたまそれが露呈してない
可能性が大いにありえるのですが・・

アルマジロは、
telnetのログイン後のシリアルの設定と
/etc/rc.start/ 呼び出し時では何か留意する
違いがあるのでしょうか?

telnet ログイン後

--- Fumito Morishima <email@hidden> からのメ
ッセージ:
> [...]
>
> 以下のことを試してもらえますか?
>
> 1.
> /etc/rc.d/rc.start/rc.95.jst
> に名前を変える
> (これで起動時に実行されないはず)
>
> 2.
> Armadillo-Jを起動し、Telnetでログイン
>
> 3.
> コマンドラインから /etc/rc.d/rc.start/bak.95.jst
> を実行

> にて、シリアルを介して接続された機器を、

> telnetにてログイン後、起動しますと、無事シリアル

> [rc.95.jst]というシェルを書き

す。