[Armadillo:00644] Re: armadillo9のCOM2ポートの設定

Fumito Morishima email@hidden

森島です。

> Armadillo-9のデフォルトでは、COM1がコンソールになっており、
> COM2は外部機器との接続に利用できると思います。
> ==>そのように考えて
>    echo 1111 /dev/ttyAM1とかためしたのですが接続できません
>    /dev/ttyAM1のXRW属性の変更とか必要ないのでしょうか

もし書込み権限がないのであれば、そのようなエラーが表示されます。
石松さんはハードウェアに強そうに思えるのですが、
オシロスコープで信号がでているか確認するのはどうでしょうか。

> Armadillo-9のCOM2は、設定を変えなければ9600bpsになっていると思います。
> ==>AN010hardware manualの9pageに
>  COM2は最大115.2Kbpsと書いてあるのでdefaultが11
> 5.2Kbpsと
>     思い込んでしまいました。

stty -F /dev/ttyAM1
で、設定を確認する事ができます。

Q1とQ2ですが、/etc/inittab の記載に関わらずCOM1とCOM2は有効です。
COM2からシェルを通じて操作を行いたい場合、
/etc/inittabにttyAM1用の記述を追加します。

COM2を外部機器との接続に使用するのであれば、
デフォルトのままで問題ありません。