[Armadillo:01139] Re: 作業用PC

寺脇です。
> シリアルポートは、他のInterface(USB,Paralellなど)との変換ケーブ
> ルや、ドックなどで実現してもよいのでしょうか?
私は、以下のケーブルを利用しています。1400円と安いですし、
FedoraCore あたりだと、差しただけで /dev/ttyUSB0 で使えるように
なります。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=232c&s=score&p=1&r=1&page=
#M-00721

> 実は、USBとの変換ケーブルを使用するつもりでおりましたが、ターミナ
> ルソフト(Windows搭載のハイパーターミナル)が接続できずにおります。
ポート番号の変更が必要です。以下の方法で番号を変更できます。

[コントロールパネル]->[システム]->[ハードウエア タブ]
->[デバイスマネージャ ボタン]で、でてくる、
[デバイスマネージャ ダイアログボックス]
の[ポート(COMとLPT)]に、USB-Serial を右クリックして、
[プロパティ]を選択します。

ここででてくる[プロパティ ダイアログボックス]の
[ポートの設定 タブ]をクリックします。
ここの、[詳細(A).. ボタン]を押すと、[COMポート番号]
を指定できるので、1〜4のどれかしてください。

ハイパーターミナルでは、COMxで接続します。

ハイパーターミナルより、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se067018.html
の方が使いやすいと思います。
--
Name   :Katsuhiko Terawaki
Address:5-3 Tashita Hirano-aza Iizaka-machi Fukushima-city