[Armadillo:01053] Re: 作成したカーネルは何処へ置けばいいのでしょうか?

Fumito Morishima email@hidden

森島です。

まず、Armadilloサイトの記述があいまいで、誤解を招きますね。
申し訳ないです。

ずばりCF上のカーネルが起動しない原因は hermit が /boot を
発見できていないからです。

これは mke2fs 時に -O none オプションを付けることで解消できます。

以下の質問ですが、

> http://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-9/howto/cf_hdd_boot
>
> 上記のページには mke2fs は必ず "-O none" をつけろとありますが
> Debian のセットアップでは mke2fs -j とありますよね。これは
> どちらが正しいのでしょうか。それとも
>
>   # mke2fs -O none /dev/hdc1
>   # mke2fs -j /dev/hdc1

-O none オプションを付けると、hermit からファイルシステムを
読むことができるようになります。

Debianの説明に -O none オプションがないのは、オンボードのFlashメモリ
にあるカーネルを起動することを前提としているためです。
(これを明記しないと駄目ですね。。)

ちなみに -j オプションはジャーナリングの指定です。
なくても特に問題ありません。