[Armadillo:01366] Re: VFATのタイムスタンプについて

At Thu, 09 Nov 2006 00:45:47 +0900,
SAITOH Akinori wrote:
[...]
> ところが、アルマジロで作成したファイルをWindowsXPや
> デスクトップPCのlinuxでしらべるとタイムスタンプが9時間
> ずれています。
>
> これはどうにかならないのでしょうか?

VFATは、UTCではなく local時間を使う仕様なのですが、armadilloではユーザ
ランドの timezoneは指定しているのですが、カーネルの timezoneは指定して
いませんでした。

settimeofday()の第二引き数に timezoneを入れて呼ぶことで kernelの
timezoneを設定することができます。

# RTC (real time clock)を持っているボードであれば TZを指定して hwclock
# を呼ぶことで同じことができますが、200シリーズには RTCがありません。

    http://www.google.co.jp/search?q=settimeofday+vfat

とすると、良さそうなページがありました。

    http://homepage3.nifty.com/k-takata/diary/2005-12.html

紹介されているコードを実行したあとに a220 + usbメモリでテストしてみま
したが、思ったとおりの挙動になりました。
--
         yashi