[Armadillo:01840] Re: Armadillo-9での固定IPアドレス設定について

溝渕です。

すみません。設定の順番を間違えました。

IPアドレスをDHCPから取得する設定になっている状態で、先に
/etc/network/interfacesを固定IPに設定してから、
# ifdown eth0
# ifup eth0
を行なうと、dhcp clientが終了しません。
# ifdown eth0
を行なってから、/etc/network/interfacesを編集してください。

これは、ifup/ifdownが/etc/network/interfacesを見て、dhcp clientの起動/終
了を行なっている為です。

> 私の持っているArmadillo-9では「eth0:0」がネットワークになっているようでしたので、

「eth0:0」は、DHCPからIPアドレスを取得できなかった場合に、zcipが作成した
ネットワークインターフェースではないかと思います。
固定IPアドレスに設定した場合は、/etc/config/interfacesへeth0として設定を
書いても問題ないかと思います。