[Armadillo:01697] Re: fdisk などのバイナリファイルはありますか?

At Tue, 3 Jul 2007 15:53:49 +0900,
尾曽越 俊邦 wrote:

> Armadillo240 で fdisk を使おうとしましたら、バイナリ(実行)ファイルが
> ありません。(付属のCDにも…  それとも探し方が悪い?)
> その他、df もないようですがこれらのバイナリファイルは、どこかにあるので
> しょうか?
> ソースからコンパイルする必要があるのでしょうか?

atmark-distに入っているので、sourceからコンパイルすることはできます。
Busyboxの下にあると思います。

コンパイルしたくない、またはなんらかの理由でコンパイルできないのであれ
ば、debianの fdiskを使うか、他の人に貰うことができます。

debianから貰ってくる場合、まずどの packageに fdiskが入っているか調べます。
ATDEがあるなら、

	dpkg -S sbin/fdisk
	util-linux: /sbin/fdisk

となり、util-linuxに含まれていることがわかります。ついでに必要なライブ
ラリがあるか調べます

	ldd /sbin/fdisk
        libc.so.6 => /lib/tls/libc.so.6 (0x4001f000)
        /lib/ld-linux.so.2 => /lib/ld-linux.so.2 (0x40000000)

libcとローダーだけなので、問題無さそうです。もし他のライブラリにリンク
されていたら、ライブラリパッケージも必要になります。

ATDEやLinuxの環境が無い場合は、debianのパッケージページ

	http://www.debian.org/distrib/packages

で検索することができます。

さて、実際に必要なファイルですが

	http://security.debian.org/debian-security/pool/updates/main/u/util-linux/util-linux_2.12p-4sarge1_arm.deb

になります。セキュリティーアップデートが以前あったために、
security.debian.orgから取得しなければならないようです。これを取得し、
パッケージからfdiskのパッケージを取り出します。

	dpkg -x util-linux_2.12p-4sarge1_arm.deb x

上記のコマンドで、ディレクトリ "x"(名前はなんでもokです)に、パッケージ
の中身が展開されます。x/sbin/fdiskを a240に転送すれば使うことができます。
--
          yashi