[Armadillo:01683] Re: 増設NANDFlashを使用したい。

chris mcharg email@hidden

マカーグです。

OHDE Raita wrote:
> 4回程度経験しましたが、全てファイルシステムがダメージを受け、カーネルパニックになってしまいます。
> ファイルシステムはext2を使用しています。

NAND上のext2ファイルシステムが書き込み可能でマウントされている時に電源を
切断する場合、ファイルシステムのデータが破壊させる可能性は十分にあるかと
思います。

NANDデバイスのアクセスに使われるMTDブロックドライバは更新されるデータを
持っているフラッシュブロックをすぐ削除してからデータを書き直すようです。
これが行われている間はデータがRAM上のキャッシュにしか存在しないため、電
源が切断されると問題が発生します。

ちょっと言い替えると、NAND上のデータを安全に更新するためのロジックはMTD
のブロックデバイスドライバに含まれていないと思います。このロジックを持っ
ているファイルシステム(jffs2)を利用する必要があると思います。

できれば、jffs2か読み込み専用でマウントされたext2ファイルシステムを試し
て頂きたいと思います。