[Armadillo:01594] Re: GPIOの割り込みについて

SAITOH Akinori email@hidden

齊藤です

村山周 wrote:
> となっております。ボタンを監視するプロセスが現在無限ループになっております。
> もっと、CPU資源を有効に使えるように、無限ループではなく、
> 割り込みというものをチャレンジしようとしたのですが、
> ネットを調べて色々ためしてみたのですが、うまくいきませんでした。

僕はGPIOのポートを入力、割り込み有りに設定しました。
で、ユーザプロセスからは確かioctlシステムコールが
ポートに入力が有るまで帰ってこないという挙動になったはずです。

AC電源がOFFになるまで寝て待つという処理のためにこういう
ふうにしました。

CのマルチスレッドプログラミングでHW割り込みをシグナルで受け取るとか
いうことは、面倒なのでやめておいた方が良いと思います。

時間に非常にシビアならカーネルを改造(デバイスドライバ)、時間に
緩ければ、アプリレベルで、「所定の条件が満たされるまで寝て待つ」
というスタイルが楽なのでは?

--
	齊藤明紀 email@hidden