[Armadillo:01593] GPIOの割り込みについて

村山周 email@hidden

村山と申します。

Armadillo-9を購入し、遅めのGWを楽しんでいます。
学生以来のC言語、UNIX(Linux)に悪戦苦闘しておりますが・・

現在、Armadiilo-9にCFを挿し、CFからDebian(Kernel2.4)を起動しております。
GPIOのA0~A3にプッシュボタンを接続し、B0~B3にLEDを接続して
ボタンによって、LEDの点滅を制御したいと思っています。

SoftWareマニュアルを参考にしながら、

・LEDをナイトライダーのように点滅させる
・ボタンにより、点灯開始・停止

の2点は一応はできたのですが、
現状では、

・ボタンを監視するプロセス(無限ループ)
  開始ボタンが押されたら、下記の子プロセスを立ち上げる。
  終了ボタンが押されたら、シグナルを発生させ子プロセスを終了させる。

・LEDを点滅させるプロセス(無限ループ)

となっております。ボタンを監視するプロセスが現在無限ループになっております。
もっと、CPU資源を有効に使えるように、無限ループではなく、
割り込みというものをチャレンジしようとしたのですが、
ネットを調べて色々ためしてみたのですが、うまくいきませんでした。

Linux,C言語、組み込みの初心者なもので、
割り込みが通常のプログラムから使えるのか、
それとも、デバイスドライバ(?)内のどこかに記述するのか
などすらわからない状態です。。

SoftWareManual P34にある「割り込み(IRQ)」というのはどのようにして使うのでしょうか?
なにか、サンプルプログラムみたいなものがありますでしょうか?

どうかご教授よろしくお願いします。

村山 倫