[Armadillo:02397] Re: シリアル受信でデータ取りこぼし

Hiroki Nakamura email@hidden

お世話になっております。

自己フォローです。

> serial driverのbufferサイズは、いかほどかご存知ないでしょうか?
> (現在カーネルは、linux-2.6.12.3-a9-10です。)

送受信部分において、データを一定のサイズでブロックに分割し、
複数回に分けて送信するようにした場合、19.2kbpsで送受信出来る
ようになりました。
しかし、まだ稀に取りこぼしが発生し、再送を必要とする場合が
あります。

そこで、送受信データ(バイナリデータ)を全てASCIIコードに変換し、
カノニカル入力モードで送受信することを検討しています。
(そのほうが通信が安定すると考えました。)

カノニカル入力モードの場合、一度に送受信出来るサイズを
調べていたのですが、/include/linux/limits.hに

#define MAX_CANON        255    /* size of the canonical input queue */

との記述を見つけました。

送受信ブロックサイズを255Byteとして、送受信するようにしてみます。

以上、
よろしくお願いします。