[Armadillo:02478] Re: ハイパーターミナルでの確認の件について

Hirofumi Momose email@hidden

伊藤さん
百瀬と申します。

> の部分が分からず困っています。

UNIX(Linux)のシグナルについて理解しましょう
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=linux%E3%80%80%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

killコマンドはkillという名前からプロセスを停止させるコマンドのように思え
ますが、実際はシグナルをプロセスに送るコマンドです。
#これは伝統的に名前が悪い。

シグナル1はHUPで、これは大抵のプロセスでは設定ファイルの再読込として実装
されています。

inittabはinitプロセスのための設定ファイルで、initはシステム起動時に最初
に作成されるプロセスです。従って pid=1 です。

inittabの説明
http://www.linux.or.jp/JM/html/SysVinit/man5/inittab.5.html

getty はログインプロンプトをターミナルに出しているプロセスで、initから起
動されています。また、gettyが落ちるとinitにより自動的に再起動されます。
従って、initを何も設定変更せずgettyを止めることはできません。(また勝手
に上がってくる)

> それと、ご指摘されたことからttyAM1のlogin画面を消して
> ttyAM0のほうにlogin画面を出したいのですが上記の方法
> (/etc/inittab の ttyAM1 の行をコメントにしてkill -1 1
> を実行)でよろしいのでしょうか?

まずは聞く前に自分で試してみましょう。
ミスってもこれで壊れるわけではないですし。

・試してみる
・NGならなぜNGなのか考える
・わからなければ自分で調べる
・更にわからなければ他人に聞く

というのが筋です。王道はありません。
#これをやらないと初心者を脱出できませんよ。

では
--
Hirofumi Momose <email@hidden>