[Armadillo:01983] USBデバイスアクセス中の抜き差し対応に関して

Hiroaki Kinpara email@hidden

金原と申します。

現在、USBマスストレージデバイスを使用したアプリを作成しておりますが
USBデバイスへのアクセス中に、デバイスが抜かれた際の対応ができず困って
おります。

原因追求のため、調査を行ったところ、デバイスのopen(/dev/sdaなど)中に
引き抜かれた際にプログラムがフリーズしているようです。
また、フリーズ後にプロセス状態を確認したところ[scsi_eh_*]が殺されずに
残っていたため、このカーネルスレッドから応答が返らないまま停止していると
思われます。

現在、対応策を模索しておりますが根本的な解決に繋がるものは見つかって
おりません。

良い解決策がありましたら、ご教授いただきたいのですがよろしいでしょうか?

株式会社 アルファプロジェクト
技術部  金原寛明
TEL 053-464-2166
FAX 053-464-3737
MAIL email@hidden