[Armadillo:03229] Re: NAND上のファイルへのlsに時間がかかります

takahashi takamichi email@hidden

高橋です。間があいてしまってすみません。
まだ原因が分からず、現状報告になりますが...

・違うNANDでも再現しました。

再現したNANDを調べて分かった共通点ですが、
・lsは、SQLiteのDBファイルがあるディレクトリで、暫く止まる。
・lsが再び動き出すと同時に、jffs2_gcd_mtd4のCPU使用率も下がる。

はっきりした再現方法もまだ分からないのですが、SQLiteが関係ありそうな気も
します。SQLiteは、Version 3.5.8を自分でビルドして使用しています。

JFFS2のデバッグは、有効にすることはできたのですが、
デバッグログが有効な状態で現象がでるNANDをマウントすると、マウント直後の
jffs2_gcd_mtd4が開始から約11分経過で、シリアルコンソールもsshも反応がな
くなってしまいました。1時間ほど待ちましたが、そのままでした。起動直後か
ら反応がなくなるまでのログは取れたのですが、圧縮して約500KBとちょっと大
きいです。

とりあえずSQLiteにあたりをつけて、テストプログラムを作って再現方法を調べ
たいと思います。