[Armadillo:03235] Re: NAND上のファイルへのlsに時間がかかります

Shin-ya Koga email@hidden

サムシングプレシャスの古賀です。

高橋さん([Armadillo:03232]):

>1つのファイルをO_APPENDでopen、4バイトのランダムな値をwrite、sync、close
>というのを数万件繰り返したのですが、再現はしませんでした。
>O_TRUNCでopenするパターンも試したのですが、同じく再現しませんでした。
>(SQLiteのDBとファイル数は同じにしたのですが、サイズはまちまちなので同じ
>にしませんでした)
>
>ちなみに、SQLiteのDBファイル自体は1個ですが、INSERTの度にDBと同じディレ
>クトリにテンポラリファイルの作成・削除されるようで、この動作に合わせた試
>験もしてみたいと思っています。

ちょっと気になったのですが、ls の時間がかかる時というのは、
ls の実行と同時に SQLite の DB アクセスも行っているのでしょ
うか?それとも、SQLite の DB アクセスは行っていない状態で
ls しても時間がかかるのでしょうか。

もし前者であれば、SQLite を -DSQLITE_LOCK_TRACE 付きでビルド
してやると、何か分かる *かも* 知れませんね。後者であれば、
これは外したコメントなので、ごめんなさい。

--
古賀信哉 (株)サムシングプレシャス